女子プロゴルファーを目指している方にも読んでほしいブログ

日本人ゴルファーのスイングに関する個人的意見を綴らせていただきます。

第13回 ドライバーとアイアンの相性

ドライバーとアイアンの相性

 ドライバーとアイアンが見つかったら、最終的には、ドライバーとアイアンの相性が合っているのか確かめなければなりません。

ドライバーのシャフトとアイアンのシャフトの重量差

 PGAツアーのプロたちはドライバーのシャフト重量が

70g~80g程度の物を使っています。(一番重いのは松山選手の85gでしょうか?)そして、アイアンは「ダイナミックゴールド」「ライフル」「KBS」等を使っていて、重量は120~130gです。

 両者の差は40g~60gです。かなりの重量差ですが、だからこそ彼らは、300ヤード以上飛ばせるのだとも思います。野球に例えれば、マスコットバットを振ってから、通常のバットを振るようなものですから。

 ちなみに、タイガー・ウッズの全盛期はドライバー、アイアンともにダイナミックゴールドのⅩ100で重量差はありませんでした。

女子プロのドライバーのシャフト重量

女子プロのドライバーのシャフト重量は、ほぼ50g台後半でした。それ以外を探すのが大変なくらい、皆さん同じ重量帯を使っていました。(平均飛距離259.4ヤードでドライビングディスタンス1位の神谷そらプロまで58gのシャフトでした。ネリー・コルダで62.5gでした。)

 アイアンのシャフト重量はカーボンの場合で約70~80g、スチールでも女子プロの場合はNS850GHが多いので

約90g程度です。

 以下は、女子プロのドライバーのシャフトとアイアンのシャフトの重量差です。

申ジエ     約8g差

リディア・コ  約17g差

西村優菜    約19g差

ネリー・コルダ 約22g差

原英莉花    約25g差

渋野日向子   約28g差でした。

 女子プロの場合はアイアンにカーボンシャフトを使っている場合も多いので結果はバラバラでした。

 神谷プロのアイアンはモーダスの105で重量106.5gですから、約48gの差がありました。やはり差は大きい方が飛ぶのでしょうか?

 ただし、差が大きい方が良いのか、差が小さい方良いのか、答えはありません。(ゴルフに何を求めるのかにもよりますので。)

答えは自分で見つけるしかありません。

ドライバーを1発打ったら、次はアイアンを2~3発打ってみる。これを何度も繰り返して確かめるしか方法はありません。しかも、1日だけではダメです。「クラブに慣れてくる」という事も考えられますので、すぐにダメ出しをする必要もありません。

 こうしてじっくりと自分だけのドライバーとアイアンを探し出すしかありません。ここまでやるのは、なかなか大変な作業ですが、

ゴルフが劇的に変わりますので、頑張って是非やっていただきたいです。

次回は「ボールを捕まえる方法」について書いてみたいと思います。