女子プロゴルファーを目指している方にも読んでほしいブログ

日本人ゴルファーのスイングに関する個人的意見を綴らせていただきます。

第34回 スイングプレーンの習得方法

前回の続きになりますが、ショットの成否はトップで決まってしまいます。そこで、練習方法を一つ紹介します。

 私の理想とするスイングは上の図のようなトップでのシャフトの角度からシャフトが斜めのままスライドしていき、インパクトでアドレス時のシャフトの角度と重なるようにスイングする事です。

 練習方法は上の図のトップの位置から反動をつけずに先ほどのシャフトの動きをなぞるようにスイングするだけです。始動は左足かかとをつける事から始めます。

 もし、これできちんと打てないようであれば、スイングプレーンが歪んでいる証拠だと思います。 そこで、一つコツというか注意点があります。

 理想のインパクトは上の図のように、腰はある程度開き、肩はわずかに開き、右腕は伸び切る寸前の形です。この3点のバランスが非常に大切です。しかし、飛ばそうとして力んだりすると体が先行してしまい、下半身と上半身と腕のバランスが崩れてしまいます。もし上手く打てないようなら、体を止めて腕を先行させてみるなど3点のバランスを探ってみると良いと思います。

 この3点のバランスの問題は他人に見てもらっても動画に撮っても分かりづらいという事です。バランスがいいかどうかは球筋を見るしかありません。難しいかもしれませんがやってみて下さい。