女子プロゴルファーを目指している方にも読んでほしいブログ

日本人ゴルファーのスイングに関する個人的意見を綴らせていただきます。

第25回 三菱電機レディスでの山下美夢有プロのインパクト

三菱電機レディスでの山下美夢有プロのインパク

 三菱電機レディス2023を見ていたら、珍しい角度から山下選手のインパクトの瞬間をスロー映像で流していました。体の正面よりわずかに左側からの角度です。

 山下美夢有プロのインパクトはとても素晴らしいものでした。私の考えるほぼ理想通りのインパクト前後の手の動かし方をしていました。

 普通は飛球線後方からの映像しかないので山下選手はアームローテーションを使う選手だと思っていましたが違いました。

 ハーフウェイダウンからインパクトに向かって、上半身の回転と同調しながらコックを自然にリリースしていました。何よりも素晴らしいのが、インパクト前後で手の角度(手の向き)がしばらく変わらずに動いていくのです。アームローテーションのような不自然に腕をねじる動きはしないのです。

 飛球線後方から見ていて私が勘違いしていたのは、ブッチ・ハーモンの言う、いわゆるインパクト以降のターンオーバーの動きでした。手が左ももを過ぎるあたりから自然と右腕が左腕を追い越していく動きでした。

 本当に素晴らしい動きなので、スロー映像をさらにスロー再生にして何度も見返しました。優勝したリ・ハナ選手も同じような角度でスロー映像が流れましたが、失礼ですが山下選手のスイングの方が一段も二段も完成度が上だと思います。

 このインパクト前後の素晴らしい動きがあるから山下選手は年間女王なのだと思い知らされました。録画してある人は見てみて下さい。16番の3打目です。