女子プロゴルファーを目指している方にも読んでほしいブログ

日本人ゴルファーのスイングに関する個人的意見を綴らせていただきます。

番外編 カリスマコーチの金言?迷言?

カリスマコーチの金言?迷言?

 CATVを見ていたらカリスマコーチの方が面白いことを言っていました。(カリスマコーチってたくさんいるんですね。)その方が言うには、

90~100レベルの人は

飛ばす必要はない。

パーをとる必要はない。

全ホール、ボギーでいい。

ボギーオン ツーパットでいい。

それで90が出ます。  と言うのです。

こういうのを机上の空論というのではないでしょうか? さらに

飛ばそうとするからいけない。

乗せようとするからいけない。

入れようとするからいけない。とも。

 

違います。

理由は下手だからです。

だからみんな上手くなりたくて練習するのです。

ゴルフは何があるか分かりません。じゃあ、高望みをしない消極的なゴルフをやっていれば、

OBは打たないの?

3パットは叩かないの?

そもそもそんなゴルフ面白いですか?

 

パーオンするかもしれない

ワンパットで入るかもしれない。

チップインするかもしれない。

それがゴルフの楽しさじゃないですか?

 

同じような理由で「ゴルフは○○○○」という漫画も嫌いです。ただ消極的で安全なゴルフをしなさいと書いてあるからです。

 

たくさんミスすればいいんです。だから悔しくて、上手くなりたくて、みんな練習するんです。苦労して上手くなるから、自分にも誇れるし、お友達やライバルも褒めてくれたり、一目置いてくれたりするのです。

 

さらに、まだまだ面白いことを言っていました。

300ヤードもPWを三回打てば乗るんです。とかなんとか。

誰がそんなことをやるんですか?

 

自分はプロ崩れでそこそこ上手いから「アマチュアが何を求めているのか」を分かっていないのです。

みんな「良いスコアでも上がりたい。」けど「ナイスショットも打ちたい」のです。「ナイスショット」「ナイスアプローチ」「ナイスパット」がしたいのです。

 

誰を信じるかは人それぞれ自由です。ただし「常識とは逆の事をやれ!」とか「ゴルフは魚○○○だ!」とかいうレッスンは眉唾で聞いておいた方が良いと思います。

学問と同様、ゴルフの上達にも王道はありません。

(※余談ですが、王道とは、王様の通る近道はないという意味です。正当な方法はなく、邪道でもよい。という間違った解釈を聞いたことがあるので念のために。昔、Royal road を王道と訳してしまったらしく、確かに紛らわしいらしいのですが。)

 

お聞き苦しかった方にはお詫び申し上げます。