女子プロゴルファーを目指している方にも読んでほしいブログ

日本人ゴルファーのスイングに関する個人的意見を綴らせていただきます。

第29回 「V-85 made by SHIMADA」を試打してきました。

V-85 made by SHIMADA」シャフト重量は85です。

 「トブンダ」+「V-85」はフック系の球筋になりますが、とても打ちやすく、簡単でした。

 フェードが打ちやすければこの組み合わせで決まりで良かったのですが。(トブンダは打感と弾き感そして振り抜きが最高でしたので。)

 「レイグランデ」+「V-85」も悪くはないのですが、トブンダの方が打ちやすく感じました。

 ヘッド重量なのか?(トブンダの方が1番手分軽いからか?)

 ソール幅なのか?(トブンダの方がソール幅が広いから?)

 理由は全く分かりません。本当にシャフトとヘッドの組み合わせは難しいです。

 ただし、このシャフトはどんなヘッドにもマッチする、癖のない良いシャフトだと思います。性格は捕まり系だと思います。

 それ以外に、「V-85」の良い点はバット側の径が普通の太さだという事です。NS950の不満の1つにバット径が太いというのがありました。通常のグリップを入れてしまうと太すぎてしまいます。バット径が普通なのは助かります。

 NS系が合わない人で軽量スチールを使いたい人にはお勧めしたいシャフトです。

 

 良いシャフトなので、色々なヘッドで試してみたいところですが、そんな金銭的な余裕もないし、もう少し考えてからになりそうです。(シャフトとヘッドがとんでもない事になっていて、本当はしなければいけないのですが・・・。)

 島田ゴルフのシャフトを打ったのは初めてでしたが、癖のないとても良いシャフトでした。

 さすが、日本で初めてスチールシャフトを作った会社だけの事はあります。

 標準シャフトとして、もっとメーカーに採用されても良いのではないでしょうか?