女子プロゴルファーを目指している方にも読んでほしいブログ

日本人ゴルファーのスイングに関する個人的意見を綴らせていただきます。

第27回 日本人選手のドライバーショット in TOTOジャパンクラシック2023

日本人選手のドライバーショット

 本日から「TOTOジャパンクラシック2023」が始まりました。朝からゴルフネットワークの「とことん一番ホール」を見ていたら、放送の最後に39名のドライバーショットが連続で流れました。

 その映像を見ていたら、やはり、日本人選手外国人選手のドライバーショットに対する考え方には違いがあるのではないのかと改めて感じさせられました。それは、「第1回 日本と世界の女子プロゴルファーのレベル差」の中で書かせてもらった内容と同じ事です。

 その内容をかいつまんで言うと、デビッド・レッドベターが「日本人はドライバーで飛ばすことを重視しすぎている。だから、アイアンショットが下手なのだ。」と言っていた、と書いたのですが、まさにそのように感じさせる映像集でした。

 映像を連続で見ていると、日本人選手はドライバーを思い切り振りすぎているように感じてしまうのです。インパクトの前後に瞬間的な力を加えているように見えるのです。それに比べて、外国人選手は、力み感を感じさせずに滑らかに振る選手が大多数です。キム・ヒョージュ、チョン・インジ、ローズ・チャン、イ・ミヒャン、・・・等、半数以上の選手が7割程度の力感で振っているように見えました。

 外国人選手は、「第19回 ドライバーの飛距離について考える」で書かせてもらった通り、ライバーもイアンも同じ感覚、同じリズムで振っているのではないでしょうか?世界で戦っている選手たちはそのように考えていると思いますが、日本のコース、日本のセッティングで戦っていると、少々ラフに入ろうが、ドライバーは出来る限り飛ばしたほうが優利だと思ってしまうのでしょうか?

 1日目は日本人選手が上位を占めていますが、どのような結末になるのか目が離せない3日間になりそうです。

 

 話は最終プロテストに変わりますが、清本美波選手が3日目で単独1位に立ちました。このまま無事通ってください。応援しています。